記事一覧

車検に関するQ&A(続き)

車検に関するQ&A(続き)

Q2.車検の有効期限は?
A2.原則として2年間です。ただし、新車登録から初回の車検までは3年間になっています。

Q2.業者に検査してもらう場合、どのくらいの時間がかかりますか?
A2.これは業者によって違ってきます。早いところではその日のうちに検査が終了します。長くても数日といったところです。

Q3.他人名義の車に乗っているのですが、車検に出すことはできますか?
A3.もちろんできます。ただし、車検証、名義人の印鑑、納税証明書、自賠責保険証などの必要書類を求められます。

Q4.有効期限が切れていても大丈夫ですか?
A4.だいじょうぶです。有効期限切れでも車検を受けることができます。ただし、そのままでは公道を走ることができないので、仮ナンバーが発行されます。その際、車検切れ手数料というものがかかります。

Q5.他の都道府県ナンバーでも車検は受けられますか?
A5.もちろんできます。ただし、この場合は納税証明書を取り寄せる必要があるので、それなりの時間がかかってしまいます。

Q6.車検を受ける時間がとれない場合はどうすればいいですか?
A6.検査満了日の1ヶ月以上前に受けることができます。

Q7.車検に通らないのはどんな車ですか?
A7.検査基準はたくさんありますが、代表的なものとしては、外装にひび割れなどがある、室内にフィルムなどを貼っている、エンジンからオイルが漏れている、マフラーから排気ガスが漏れている、などです。



http://susakichuo-mc.com/
http://blog.susakichuo-mc.com/
高知県須崎市桑田山甲34
TEL 0889-45-0411
FAX 0889-45-0014